ブログトップ
パンとサーカスとボリショイと私

カテゴリ:未分類( 9 )
「退屈な植物園」豪華ラインナップ発表! そして解説!
twitterではすでに発表してますが、遂に1/17(土)に開催される、パンとサーカスのリリースパーティー「退屈な植物園」の出演者ラインナップが決定しました!

全国デビューしたばかりのバンドや、海外ツアーから戻ったばかりのバンドなど、気が引けるくらい超豪華なゲストがそろってます!

まず1組めは、

Hello Glasgow

https://soundcloud.com/helloglasgow/switch

 Macを駆使したシャレオツなダンスサウンドのポストロックバンド。Van sheとかRoyal concept、PULPなんかが好きな人は気に入るはず。


 

2組め

The Depaysement

https://soundcloud.com/the-depaysement/korean-girl

 新手のニューウェーブ。The CoralToy Dollsを足したような、コミカルながら安定した実力を備えたバンド。長期海外ツアーから帰ってきたばかり!

 


そして3組め

THE SMITH & WESSON

https://soundcloud.com/thesmithandwesson/apple-tree-live

その界隈では名の知れた、ブルース・ロックバンド。amy winehouseを思わせるソウルフルな女性ボーカルと、男前な男性ボーカルが楽しめるだけでなく、グレッチだかギルドだかのギターサウンドが超いい。

60年代のR&Bとか、ブルースロックとか好きな人にオススメ。



そして、僭越ながら我々パンとサーカスの4組でお送りします。


結構幅広いラインナップなんで、音楽好き、バンド好きなら少なくとも1組くらいは気に入るはず。

「どーせ内輪ノリのイベントだろ?」とか「日本のバンドとか興味ないし」とか思ってる人に、是非来てほしい。

仲の良さなんか無視して、本当にいいと思うバンドだけ出てもらったんで、品質は保証しますよ。

チケットのご予約はバンドHPやTwitterからどうぞ!


[PR]
by pantocircus | 2014-11-29 13:18
告白
飯を食って松屋を出ると、さっきまでカウンターの中で、味噌を溶く、家畜を鉄板で焼く、客に供する、などどいったことを俊敏な動作で繰り返していた、つまりは労働― 機械のような ―に従事していた初老の男が、缶コーヒーを片手に、ベンチに座ってタバコを吸っていた。
おそらく、せいぜい15分程度であろう休憩時間を満喫しようと。キャップとエプロンをとっただけの制服姿で。

私は、それを見て「哀しい」と思いました。どう考えてもそのとき「哀」の字で認知したように思います。しなびた初老の男の、労働の合間の一服。それは詩的だとか、美しい、とか、甚だしくは、「ブルーズがある」などと言う人もいるでしょう。でも、私はそんなものは欺瞞だと思っています。余裕のある連中の。

私の魂と、中年男の魂は極めて近いところにあるのです。私はこみあげてくる憎悪と、若さゆえの幾らかの慢心を持って「あぁはなりたくないもんだ、普段から努力しておかないから、あんな薄給で下らない労働をさせられるんだよ」と思ったのです。確か、「…みっともねぇ。」こう、つぶやきすらしたと記憶しております。純然たる悪意を持って。

しかし、翻って私の身を考えると、彼の時給が900円だとしても、私はその半分ほどの時給で働いていることに思い至りました。しかも、誰も得をしないような駄文を書いて。

私は悲しかった。端的に、悲しいと、そう思ったのです。「実業がしたい!」そう叫んでいました。

耳元のiPodでは、下らない8ビートが反復されていました。
松屋の隣にあるハンバーグ屋の店先には、肉が半生のまま客に供していることを、さも一大事であるかのごとく誇らしげに掲げた看板が掲げてありました。

「100%ビーフだからできた!当店自慢のレアバーグ!!」



…その時からですかね、私が本気でダンスを習い始めたのは。


正直、旦那の稼ぎなんて、あってないようなものですし、私がアイドルを目指すより他になかったのです。

私は歌って、踊りました。耽美的なことを書こうとして、途中から面倒になった人のように。
一心不乱に踊ったあとには、ちらほらとですが、拍手を送ってくれる人もありました。

こうやって稼いだお金が、社会を回しているのだと思うと、それは愚なことだ、と思い、何か半ば自棄な気持ちになって、脇に生えている葱を引き抜き、わが子のように大事に抱えて歩きたい、そんな欲求にとらわれていました。


そうして、目を丸くして私を見遣る山手線の乗客たちに、オリジナルの呪詛の言葉吐きかけながら持ち帰った葱を、牛脂で炒め、香りを出したものに、醤油・砂糖・牛肉などを入れ、10分ほど煮たのが、こちらの(屈みこみ、作業台の下から取り出しながら)…すき焼きです!


(そろそろ鬱陶しがられてきたんじゃないかと不安な) ダンス担当トクヒサ
[PR]
by pantocircus | 2012-01-17 03:17
バンドマンのためのダンスミュージック
はいどーも。連投スマソ。ギターの徳久です。

別にヒマじゃないんだよ。

掲題の件について書いていきますよ。

別にTHE MUSICとかTHE RAPTUREとかfranzの話じゃないから大丈夫ですよ。

「普段ダンスミュージックとか聴かないわ」
「やっぱツェッペリンっしょ!」
「打ち込みの音楽げな好かんばい」

みたいな人もね、聴けるやつをいくつか貼り付けていこうと。

まず、これ。林氏に薦められたYELLEのライブ。生ドラムがいい。めっちゃテンション上がる。
http://www.youtube.com/watch?v=bL--k6hLkqQ&feature=related

このリミックスのPVもかなりかっこいいけれども。踊りのかっこよさと素人なんだか玄人なんだかわかんないような撮り方も素敵。
http://www.youtube.com/watch?v=JqYhuwu614Y&ob=av2e

で、これ。おっさんになってからの方がかっこいい、NEW ORDERのライブ。MCのおっさんのアオリ込みで楽しんでほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=_r7HyN8W4q0


まぁ、で、これにいくわけだが。
http://www.youtube.com/watch?v=X5oJl9mfKeU&feature=related


…ダンスミュージックなんか実は詳しくないんだけれども。

ギターロックしか聴かないバンドマンが嫌いだって話だったはず。
[PR]
by pantocircus | 2012-01-14 13:44
何のこと書こうかって話と、終助詞、youtubeの貼り付け、ジャスミン茶の話を「要するに」でまとめたやつ
ギターを少し練習したら、少しうまくなった気がしたけど、もうヘタになってるって話と、

個人的にはポール・ウェラーのピークはスタイル・カウンシル時代だったんじゃないかって思ってるって話、

ドラムのミナミちゃんに薦められて3冊も読んだ阿部和重があんまり面白くないって話

ではどれが面白いのか。

っていうかどれか面白いの。いづれかおもしろき。

えぇい、これでも観てやがれ。ド畜生。\(`Д´)/

ノシ http://www.youtube.com/watch?v=tlMBLamRyyU

何かさ、こうさ、ジャスミンティーの抽出時間ってよくわかんないよねって話だわ。
要するに。

ギター担当徳久
[PR]
by pantocircus | 2012-01-11 04:07
みんなが大好きなクリブスの話だよ。
はい、時間切れー。
また、私が書いちゃいますー。
サッカー日本代表を世界一に導くなんて、なでしこ監督は大したもんだと思う。

で、本題。久々に、クリブスをyoutubeで検索してたら、いつの間にかシングルを出してて、それがひどい。
http://www.youtube.com/watch?v=LKciOAXMxk0


因みに、クリブスはジャーマン3兄弟による、3ピースのローファイ・ガレージバンドとして活動してて、その後に元スミスのジョニー・マーが加入し、『Ignore The Ignorant』を発表したバンドです。問題のシングルは、その『Ignore The Ignorant』発表後のもの。

こんなコメントばっかだったり。(  )内の訳は適当です。
• This is shockingly bad. What were they thinking?!
(これはひどい。奴らは何を考えてんだ!?)

• i think the cribs were better before they hired a celebrity guitarist
(クリブスは新しいギタリストを入れる前の方がよかったわ。)

• Marr is killing this group.
(マーがクリブスを殺してる)

• WOW this song is very, shit. what happend leek?>
(どひゃー、この曲は まじで…クソだぜ。一体何があったんだ?)

• get marr outta there
(マーを追い出せ)

• Fucking horrible song, I want pre-Johnny Marr Cribs back!
(クソひでぇ曲だぜ。ジョニー・マー以前のクリブスに戻って来てほしいもんだぜ!)


で、調べてみると、ジョニー・マーは本当に脱退してたわ。これらのコメントに拗ねたわけじゃないだろうけれども。

ジョニー・マー本人も、「ライアン、ゲイリー、ロス(クリブスのメンバー)と一緒のツアー、レコーディングは素晴らしかった。そして、『Ignore The Ignorant』(マー加入後、ザ・クリブスがリリースしたアルバム)のことは本当に誇りに思っている。」とかいって、アルバム後に出したこのシングルに触れてないしww

俺は、ジョニー・マー加入後も大好きです。別物として。
実際、『Ignore The Ignorant』は素晴らしかった。
音楽を辞めようと思ってた頃とか、パンとサーカスを始めた頃によく聴いてたから、思い入れはとても深くて、大好きなアルバムの1枚です。

3ピースの頃の下手糞なローファイ・ガレージの感じも好き。
ジョニー・マー加入後は、ただ下手糞なやつがいる正統派ブリティッシュ・ロックみたいになってたのは否めないかな。でもアレンジがとてもよく練られてて良かったんだ。

きっと遠からず辞めるんだろうなと思って去年フジで見ておいて本当に良かったと思う。


「クリブスなんか知らなかったけど、俄然、興味が湧いたわ。津津だわ。」という方は、ジョニー・マー加入前の頃のこれ
http://www.youtube.com/watch?v=UBrlNzzFAPE
と、加入後の(良かった頃の)これ
http://www.youtube.com/watch?v=aRXrJr9W3Hk
を、冒頭のやつと聴き比べてみてね。


あと、おまけ。これで爆笑できます。
リバティーンズの再結成ライブの模様なんだが、カールがひどすぎて面白い。

http://www.youtube.com/watch?v=25k3fmTBQ9w&feature=related

トクヒサ
[PR]
by pantocircus | 2011-07-22 12:10
彦星「…めんどくせっ!」
もはやリレーでも何でもなくなってきたこのブログ。ヒマなんで許して。
なぜなら無職だから。

さて、七夕ということで、ちらほらと笹をみかけるようになりました。短冊を見ると、「ながいきしたい」やら、「~がほしい」という無邪気なものから、時勢柄か「ほうしゃのうがなくなりますように」といった社会派まで、子どもの字で書かれており、微笑ましい。

…ほんとは「半減周期考えろよ!」とか毒づいてた私は、余裕のない大人です。
余裕のない大人といえば、「従業員が増えますように」っていう短冊があった。
「上司に直接言えよ!慎ましいんだか大胆なんだかわかんねぇな!」と三村っぽい響きを心掛けてツッコんで参りました。

そんな中、私は大人の余裕を示すべく、このような一石を投じて参りました。


d0216112_10242059.jpg


「必死だな!条件までつけんのかよ!」と、織姫が今宵、三村の口調でツッコむのでしょう。
[PR]
by pantocircus | 2011-07-07 10:31
ベンジーはたまにグッとくるやつを出す
ベンジーはたまにすげーいい曲を出すんだ。1枚のアルバムに2曲くらい。信奉者じゃない俺にはそんくらいの確率。
だからアルバムは買ったら微妙に残念な思いをするんだけれども。
シャーベッツの新しいのがとても良い。↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ikj8sRRZPAI

しっかし、全くもって、出れんのー。サマソニ。
投票してくださった方々、ありがとうございました。そして申し訳ございません…。

無職リレー、トクヒサが担当しました。
[PR]
by pantocircus | 2011-06-26 13:44
本当にあった怖い話 
はい、どうも。パンとサーカスの無職リレー、二人目は私、トクヒサですよ。

昨日何か知らないけど、郵便受けに「学生支援機構」とかいうわけのわかんないとこからカネ払えという旨の督促状が来てて怖い。こんな、かぐや姫ばりの無理難題をふっかけてくる。

d0216112_20531068.jpg

d0216112_20534646.jpg



まぁどうせ振り込め詐欺か何かだと思うから無視するに若くはないよね、こういうのは。ごみ箱にでも捨てて了うか、猫の玩具にでもして了うか。

d0216112_2054151.jpg




…本当は月々の支払いを滞納している奨学金の返還に関しての督促状なんだけど、書面を見ても、いつから滞納してんのか判然とせんのでございますよ。
そこで、「いつから延滞してんのかなー、いやだなー、怖いなー」とか稲川淳二風な口調を心がけて独言することで精神を平定しつつ、電話にて問い合わせたの。
すると、ちょうど1年前から滞納していることが発覚したとですよ。

…1年…?

…うん?

…1年前って…最近どっかで見たな…?

アレ…

何か……クマ……

…ケーキ…。



d0216112_20542053.jpg


あ!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by pantocircus | 2011-06-17 21:02
パンとサーカス1周年!!
はい!1周年くらいっつーことで、こんなん。↓
d0216112_15282916.jpg


あと、それを食す林氏(27)。ハヤシシ。
d0216112_15284757.jpg


バンドはね、継続することそれ自体が大事なのよ。映画「kokorono」で、ブッチャーズの人が言ってた。

…観てないけど。

閑話休題、先の新宿のライブでは、大勢の方々にお集まり頂きまして、有り難う御座いました。
足元の悪いこともあって、来られなかった人もあるようですが、また、お待ちしておりますよ。

そんなあなたに、次回ライブは6月2日の木曜、秋葉原グッドマンにて。21時頃出演予定でございます。メンバー一同、心よりお待ちしております。
[PR]
by pantocircus | 2011-05-30 15:44